たくさんある塾の中から、北摂英数学院(ほくせつ えいすう がくいん)の
ホームページを検索くださり、ありがとうございます。
市立小・中生対象 個別指導専門 塾開設1985年。
(2015年より、高校生の受け付けはしていません)
当塾は1990年に、個々の生徒の学力に対応できない一斉授業を完全廃止して以来、個別指導ひとすじの個人塾です。
一斉授業をした後、分からない生徒だけ居残りさせたり、別の日に呼んで個別指導する「一斉授業+個別指導」方式では、生徒を勉強のために拘束する時間が多くなり、かえって勉強嫌いにしてしまいます。何よりも、最初から分らない生徒が生じるのが分っていて、一斉授業をすること自体が、おかしなことです。
もう一つの理由は、「一斉授業+個別指導」方式だと、塾の講師は手間のかかる個別指導を敬遠して、できるだけ一斉授業で済ませたいという心理におちいります。広告と実態が乖離して、保護者や生徒の信頼を失うことになります。
これが「一斉授業を完全廃止して個別指導ひとすじ」の理由です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●1 当塾のコロナ対策についてのお知らせ 2022.06.05
コロナについての情報が、日々変化しております。とりあえず以下の方針で臨みます。保護者・生徒様への要望もありますので、ご協力をお願いします。
■ 北摂英数学院内での対応について
生徒へ
入室時、アルコール消毒で手の消毒。マスクのご着用をお願いします。
玄関入り口にはアルコール消毒液を設置。
教室内では、
各自、自分のフック(共用しないで、生徒全員に配布しています)を使って、教室やトイレのドアやトイレの排水レバーを操作する。
フックを使ってドアを開閉します。ドアレバーからの接触感染を防ぎます。
テニスボールはひじでも開けやすいようにと、ドアレバーに取り付けています。
このフックは、塾長の手作りです。「肘でドアを開けるように」と何回注意しても素手で触る生徒がいて、このフックに替えました。今はバッチリです。
フェイスシールドは塾長の手作りです。保証期間は3か月です。壊れたらすぐに修理します。市販品はサイズの種類が少なく合わない生徒がいます。現在はフェイスシールドの使用は中止しています。あまり効果がない、と報道されていますから。
使用後は、椅子の上下調節レバーと背もたれ部を塩素消毒します。使用後は座布団をひっくり返します。この椅子は一晩以上置いてから使用します。
講師 指導中はマスクをする。布製手袋を両手にはめて指導する。対面状態を避けて指導する。 発熱がある場合は休講させていただきます。(休講分は後日振り替えていただきます)
生徒 休講分は後日振り替えて、受講いただきます。
設備 席は長机一つに一人座る。2人の時は間に仕切り板・仕切りボックスを設置する。エアコン運転中も含め、教室内の換気のために、常時、外気を取り入れ、汚れた内気を放出する強制換気システム(約10分で教室内の空気を1回入れ替える性能)を作動させています。
授業の前に、塩素消毒液で前回授業で使用した机・解答ファイル・ICレコーダー・タイマーを拭く。
シャープのプラズマクラスターについては、権威ある医療機関からの推奨記事がありません。購入はしていますが、使用はしていません。「シャープの効果は、市販品よりも性能の高い装置を用いた実験の結果」と朝日新聞(20年10月16日)は報じています。
以前は、30分ごとに窓を開けて空気を入れ替えていました。室内の気温の変化が大きく、授業の妨げになっていました。また、入れ替え前の空気が一番汚れているはずで、この時が一番汚染され、感染リスクが高いはずです。そこで、ファンの大きさに窓を、丸くくり抜いて、常時、ファンによる室内の空気の連続強制排気をして、飛沫感染を防いでいます。計算上、3分で1回、教室の空気を完全に入れ替えします。
生徒数が多いときや夏場は、上記のファンに切り替えます。計算上、約1分で1回、教室の空気を完全に入れ替えします。
リスニング用のICレコーダ、タイマーにはカバーをしています。使用後はカバーを消毒して、ウイルスの接触感染を防いでいます。
保護者様へのお願い :体調管理を徹底していただくと共に、万が一発熱・連続した咳・倦怠感・呼吸困難等の症状が出た場合、当塾へのご出席はお控え下さい。(休講分は後日振り替えていただきます。休講中は、解答集や英文リスニング用ICレコーダーをポストに投函します。ご希望の中学生には英数の映像授業配信(有料)を直ちに受講できます)
生徒様またはご家族が新型コロナウイルス感染症の感染の疑いがある場合は、専門機関の指示に従って行動し、速やかに当塾にもご連絡下さい。
■ 平常授業について 2022年6月6日現在
従来通り
月〜金:午後の部4:50〜6:40 夜の部7:10〜9:50
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●2 当塾の指導方法の概説(写真)
個別指導を極め 職人的な独自の工夫を蓄積しています。
手作りの個別指導で一人ひとりに最適の指導
生徒間の仕切りは「向かい合い席の間」と「隣同士の席の間」に「透明板」を設置。
この方が、講師は一目で全生徒の学習状態が把握できます。(上、下の写真) 問題を解いているふりをして、寝ているのが見つけられます。
鉛筆を持つ手が止まって、学習が進んでいないのが、早期発見できます。
成績アップのためには、時間内に解く練習が欠かせません。各席には、ストップウオッチ付きタイマーを設け、英語の長文音読指導、中間・期末試験・入試試験の過去問演習、予想問題演習、高校入試の過去問演習に使用しています。(上図)
英語の音読指導には力を入れて指導してきました。音読ができないと、英語を聞いても理解できないからです。したがって、英検・中間期末・入試試験のリスニング試験で得点できません。
音読指導の時には、周囲に音声が漏れて他の生徒の学習の邪魔にならないように、「防音パネル」を取付けて、発音指導をしています。(上下の写真)(マスクの着用で、防音パネルがいらなくなりました。2021.12。15)
生徒の学力に応じて、レベル別の教材を準備しています。「個別指導」と宣伝しながら、一つの教材でどのレベルの生徒も指導する「ごまかしの個別指導」ではありません。(下の写真)
未熟な講師に生徒の指導を任せるときは、複数の教材を使うと、使い分けがややこしくなるので、「一つの教材でどのレベルの生徒も指導」することになりがちです。そうすると、教材と生徒のレベルが合わないことが多くなり、講師の説明時間が増え、生徒の演習時間が減り、成績が伸ばしにくくなります。
志望高と生徒の両方に合わせた「私立・県立高入試対策」
私立高は県立と違い特定の分野に偏った出題です。このため生徒一人ひとりに志望高の「赤本」を使って、入試傾向に合わせた指導をします。さらに不得意分野だけを指導し、得意分野は宿題に出します。この無駄のない指導が、個別指導が集団指導よりも受験で優位に立てる理由です。
県立高対策のために、毎年県下100塾が参加する「兵庫入試問題分析会(下の写真)」に参加(2019年は3つの会に出席しました。陰山英男氏の「AIの進歩で今の子供たちは将来食べられなくなる、というのはおどしだ。別の欲望が生まれて新しい産業が生まれる」。ドンと構えて基礎学力を徹底反復しろ、と理解しました)。17年入試で英語に満点の生徒が出ました。
2021年11月、塾用教材出版大手開催のセミナー「教育開発出版(株):「中学英語に何が起こっている !?」に参加しました。英単語の習得数は、昨年以前の1200語から今年度以降2500語へと増加。中間・期末試験の内容の変化が報告されました。リスニングテストの配点が増えているとの報告があり、これを受けて、2学期末テスト対策では、リスニング演習を強化しました。
当塾の私立高校入試対策は、各生徒の志望校の赤本(過去問5年間)をして、合格最低点をもとに合格判定をします。
この結果、私立合格が確実な生徒には、公立高校入試対策に移行します。
一方、私立合格が危ない生徒には、教科ごとの指導をします。例えば数学の場合、計算力が弱い生徒には、図形・確率・統計を指導します。英語の場合は、問題が予測しやすい会話文中心に指導します。
どんなに簡単に入れそうな私立高校でも、万一不合格になると、その後の志望高校の変更という重大事態になります。
当塾は、私学受験を甘く見てはいません。
●3 近年の合格実績
15年度入試結果(合格率100%)中3生全3名中
●三田学園中:Sコース1名合格
●公立高校入試:北三1名。祥雲館推薦2名。
16年度入試結果(合格率100%)中3生全3名中
●私立高校入試:(三田松聖 総合コース 1名受験1名合格)
●公立推薦入試(倍率1.89!):三田西陵子ども未来 1名受験1名合格
●公立高校入試:有馬総合 1名受験1名合格。
●15年度3回 英検3級: 中2生 2名受験2名合格
17年度入試結果(合格率100%)中3生全6名中
●滝川中:1名受験1名合格
●私立高校入試:(仁川学院 特進1コース1名受験1名合格。進学コース2名受験2名合格)
(龍谷 1名受験1名合格)
●公立高校
北摂三田高(倍率1.29) 3 名合格(富士中)、
祥雲館高(倍率1.23) 1 名合格(富士中)、
尼崎双星高推薦 1 名合格(富士中)、
篠山産業高機械 1 名合格(狭間中)
…中3在籍者全6名 の実績です。
●16年度3回英検3級: 2名合格(狭間中2生)
18年度入試結果(合格率100%)中3生全5名中
●私立高校入試:仁川学院 特進sコース1名受験1名合格。
ひばりが丘 選抜特進コース1名受験1名合格。
松聖 総合 3名受験3名合格
●公立高校
推薦
有馬高 1名合格(狭間中)、
西陵高 1 名合格(狭間中)、
一般入試
北摂三田高 2名合格(狭間中)
西陵高 1名合格(富士中)
●17年度3回英検 3級 2 名(富士中2・3年)
●私立高校入試:仁川学院 アカデミアコース1名受験1名合格。
仁川学院 カルチベーションSコース1名受験1名合格。
松聖 総合 1名受験1名合格
●公立高校
一般入試
北摂三田高 1名合格(富士中)
西陵高 1名合格(狭間中)
宝塚西高 1名合格(狭間中)
●18年度3回英検 3級 2 名(狭間中2年)
20年度入試結果(合格率100%)(中3生全7名中)
●私立高校
ひばり(2019年度入試で、京大・阪大・神大に計35名の
合格者を出す難関高校です)1名。
仁川 1名。
三田松聖 4名。
●公立高校 北三2名、 高専1名、 有高総合2名、
宝塚東1名、 尼崎工1名 中3生7名全員公立合格
・私学全員合格・推薦全員合格。
21年度入試結果(合格率100%)(中3生全1名中)
●私立高校
三田松聖 1名。
公立・私立の入試情報と生徒の得意・不得意 の両方に合わせた指導です。図形の苦手な生徒には、立体模型を全問に作って説明。暗記の苦手な生徒 には語呂合わせを繰り返し速読させています。
北三・祥雲の志望生の指導も充実しています。
22年度入試結果 2月22日現在
●公立高校 推薦入試合格(合格率100%)
広島商船高専。有馬 総合学科。宝塚東 特色選抜。
市立尼崎 特色選抜。篠山産業 電気建設工学。
各高校に1名ずつ、5名全員合格です。各高校ごとに推薦入試対策をしました。一人一人の作文を入念にチェックしました。
昨年に比べ、倍率は高めでした。
〒669-1544
兵庫県三田市武庫が丘6−19−2
●5「大手個別塾の約半額の費用」の根拠
大手個別塾さん | 北摂英数学院 | ||||
チラシの配布時期 | 2020年7月 | 2021年1月 | |||
チラシの記載内容 | 2時間指導を週2回で月謝24,100円(中3生は上記に+2,100円) | 2時間40分間指導を週2回で月謝18,000円 | |||
1か月(平常月(4週)の合計指導時間数 | 週4時間指導×4週=16時間 | 週5時間20分間×4週=20時間80分間=21時間20分 | |||
比較しやすいように、1時間当たりの費用を計算します。 | 24,100円÷16時間=1,506円/時間 (中3生は上記に+2,100÷16=131円。1,637円/時間) |
|
|||
平常月(4週)を超えた時(月によって、受講回数が変わるための追加費用です) | 追加月謝発生 | 追加月謝なし | |||
中間・期末対策(12〜21時間) | なし | 無料(5教科+副教科指導. 土日の午前中や平日の午後・夜などに10〜15時間) |
|||
年会費 | 6600円〜 | なし | |||
入会金 | 14,300円+個人データカード3,300円 | 13,000円(1・2・3月)、16,000円 | |||
教材費 | 6,600円〜 | 1,500円〜30,000円(5教科指導、中3)/年間 |
このホームページは、SSL化によって通信を暗号化して安全性を高めています。
もしもご覧のホームページのアドレス(URL)が、http://hukuin.sakura.ne.jp
でしたら、これは古いアドレスで、削除する予定です。
新しいアドレスの
https://hukuin.biz
の方へ切り替えてください。これをクリックすると移動できます。
httpsのsはSSL化によるsafetyを表す文字になっています。
北摂英数学院
〒669-1544
兵庫県三田市武庫が丘6−19−2
TEL.079−
564−6808
受付:午後1時〜9時 (土・日・祝日除く)
申し訳ありません。メールアドレスは、相次ぐ迷惑メールのため削除しました。
塾長のYouTubeのご案内
中学理科 電磁気
中学理科 電気計算
塾長の電子書籍のご案内
アマゾン
日本語版 オームの法則
英語版 オームの法則
楽天kobo
どの子も伸ばせる指導法
でじたる書房
自販機・ランナーモデルによる 高校受験電気計算
塾長の出版への2つの思い
中学理科「電気」の指導法に、ライフワークとして取り組んでいます。以前、公的なアンケート調査で、電気は中学生にとって最も苦手な分野との報告がありました。
今後とも電気産業は日本の発展に欠かせない産業です。その入り口の中学理科で、苦手意識を持たせる訳にはいかないという思い。
英語の学習を受動的に、仕方なしにやっている生徒がほとんどです。
勉強のための勉強ではなく、世界に打って出るためのビジネス手段として英語学習に取り組んでほしいという思いから、英語版「オームの法則」を出版しました。